TOP

  • 全ての記事
  • 日本のCTO
  • ITプロインタビュー
  • 利用企業インタビュー
  • その他
  • close

    MENU

    【第1回 ITPRO PARTNERS MEETUP】「国内IT業界のキーパーソンにガチで聞く!成功するサービスの作り方」開催レポート

    その他

    2015年09月24日

    thumb_DSC_0354_1024

    9月15日(火)の19時より、東京・品川にて【第1回】 ITPRO PARTNERS MEETUP】が開催されました!
    ITPRO PARTNERS MEETUPは、弊社社が企画するIT起業家やフリーランスのためのミートアップイベント。今回が記念すべき第1弾の開催となります。平日の夜という忙しい日程にも関わらず、会場は写真の通りの大盛況。スタートアップの起業家やWebディレクター、エンジニアの方々を中心に足をお運びいただきました。

    ■“ITキーパーソンにガチで聞く!成功するサービスの作り方”
    thumb_DSC_0357_1024

    今回のテーマは、「国内IT業界のキーパーソンにガチで聞く!成功するサービスの作り方」。第一線で活躍する起業家の方々をスピーカーに迎え、0→1を生み出した際の経験談や、サービスのグロースアップのポイントなどを、ディスカッション形式で伺います。


    今回スピーカーとしてご登壇いただいたのはこちらの3名の起業家の方々。


    ■ 株式会社エウレカ 代表取締役CEO 赤坂優氏
    Repro株式会社 代表取締役CEO 平田祐介氏
    株式会社squeeze 代表取締役CEO 舘林真一氏


    そして、当社ITプロパートナーズ代表取締役の木村直人がモデレーターを務めます。


     

    ■ユーザー獲得のコツから資金調達まで、リアルに迫る1時間半
    thumb_DSC_0368_1024

    開始からいきなりのスペシャルセッション!限られた時間内で、起業家の“頭の中”を少しでも覗かせていただきたい……ということで、スタートアップに携わる方なら喉から手が出るほど聞きたいと思われる内容を、モデレーターの木村が代表して、次々と伺っていきます。


    ちなみに、当日ご用意した質問項目はこんな感じ。実際のトークではそれぞれの項目を、さらに細分化した具体的な質問に分けて掘り下げさせていただきました。まさに、「ガチで聞く」。


    ・サービス立ち上げの経緯
    ・プロモーション、ユーザー獲得のコツ
    ・サービスを成長させる為の目標設定について
    ・サービス立ち上げから成長時の体制・役割分担
    ・いいチームを作っていく為に実施していることは?
    ・立ち上げ時の資金調達について
    ・グローバル展開について


    活躍中の起業家3名が上記のテーマについて回答していくので、話の内容には臨場感と説得力があり、一冊の書籍が書けるのではないかと思うほど密度の濃い内容でした。そのすべてをここで公開することはできませんが、ほんの一部を切り取って、雰囲気をお伝えしていきたいと思います!


     

    ■新規事業は「一発一中をずっとねらっている」
    thumb_DSC_0375_1024

    (写真:株式会社エウレカ 代表取締役CEO 赤坂優氏)


    例えば最初のテーマ、サービス立ち上げ期のストーリー。エウレカ代表の赤坂氏は、サービス立ち上げ期のポリシーを「基本的には、スピード。先行プレイヤーがいる中での参入だったので、いかにすばやく、少しでも安くサービス提供できるかと考えた」と振り返ります。


    また新規事業についてのスタンスと問われると「新規事業は10個に1個当たればいい、という考え方もあるが、僕は一発一中をずっとねらっている。そのためにはリサーチがキモなので、入念にリサーチを行う」という考えを語ります。


    つづくReproの平田氏は、実は2度目の創業の失敗がReproの立ち上げに深く関わっているとか。「当時はeコマースを運用していたが、4ヵ月ほどたってもうまくいかず悩んでいた。そのときに、ユーザーの行動を分析する手法に出会ったことで黒字化した」。自分の失敗体験を機に、次の創業のアイデアを得たのだとか。


    そしてsqueezeの館林氏。北海道出身の館林氏は、自身が新卒でシンガポールで働き始めたとき、実家で親が所有していたマンションの空き室が目立つようになったことから、遠隔で親の代わりにAirbnbの手配などを行うようになったのが原点だとか。「ここで空き室を有効に稼働させた経験が、現在の空き家活用サービスなどのきっかけとなった」と語ります。


     

    ■人気サービスはいかにして育つ?!プロモーションの実際
    thumb_DSC_0358_1024

    (写真:Repro株式会社 代表取締役CEO 平田祐介氏)


    サービスを立ち上げた後に肝心なのが、プロモーション。ここでも実体験に基づくトークが続々と語られます。


    「実はまだノンプロモーション」と口火を切ったのはReproの平田氏。4月22日に正式版をリリース後、クチコミの紹介ベースで毎日5、6アポの新規営業を続け、現在ユーザー企業数は900弱にまで増加。「現状、広告費ゼロ。来年の春頃までは出稿する気持ちはないですね」とコメント。


    続くsqueezeの館林氏も「僕らも現状、広告費は100万円ほどしか使っていない」。空き家活用のサービスは「当初は個人オーナーなどC向けの向けのサービスのつもりで始めたが、スタートしてみると8割は不動産会社。法人なのでうまく回れば他の物件も紹介ベースでつながる」と現場感あふれるエピソードをシェア。


    そして、会員数220万人を超える日本最大級の恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」を手がけるエウレカの赤坂氏。「CPAの検証を行った後は、1,500万規模で出し始めた。『pairs』はクローズドの世界で使われるサービスなので、クチコミ波及は生まれにくい。そのためプロモーションは重要だと考えているので、ここにはお金をかけている」として、Facebookやtwitterを利用した具体的なプロモーションについても言及。


    ターゲットを絞り込み、その層の興味や情報収集ルートなどを緻密にリサーチしたプロモーションの成功事例に、会場は真剣に耳を傾けていました。


     

    ■三者三様のグローバル展開。そしてバイアウトの背景も…?
    thumb_DSC_0362_1024

    (写真:株式会社squeeze 代表取締役CEO 舘林真一氏)


    その後も、「サービスを成長させるためにどんなKPIを設定しているのか?」「立ち上げ時の資金調達はどうしたのか?」など、起業家がすぐにでも役立てられる実際的なトークが続きます。


    そして今回の3名の共通項として、やはりグローバル展開も。現地の恋愛事情をリサーチしてローカライズを行い成功を収めているエウレカ社、一方で機能が明確なため特別なローカライズは必要なく展開できるReproなど、サービスの種類によっても異なる視点とエピソードに興味津々。いずれも、現地には人は置かず、日本にいながらグローバル展開を行っているそうです。


    そして質疑応答タイム。密度の濃いディスカッションに、会場からもさらに具体的に掘り下げる質問が投げかけられました。


    また、米企業へのバイアウトが話題となったエウレカの赤坂氏に対して、同じ登壇者であるRepro平田氏から「いつから、どんなふうに、考えていたんですか?」という直球の質問が投げかけられたひとコマも。まさにリアルな情報が飛び交っていました。


     

    ■スピーカーや参加者と情報交換!交流タイム
    thumb_DSC_0401_1024

    1時間半にわたる濃密なトークセッションの後は、交流タイム。登壇したスピーカーとの交流や、参加者同士の情報交換などを自由に楽しんでいただける時間をご用意しました。参加者の起業家比率も高かったので、皆さん積極的に交流されていて、よい熱気が充満した空間に。


    また参加者アンケートでも、
    ・パネルディスカッションの質問がシンプルで、パネリストの回答がわかりやすかった
    ・もっと頻繁に開催してほしい!
    ・プロモーション費用などリアルな話が聞けてよかった
    ・アジェンダが盛りだくさんで聞きがいがあった
    ・文句なし
    ・初期のプロモーション戦略の具体的な話や、資金調達の裏側の話など大変興味深かった。また機会があれば参加したい


    など、満足の声をたくさんいただくことができました。


     

    thumb_DSC_0382_1024

    (写真:会場からの質問も続々と)


    さて、【第一回】 ITPRO PARTNERS MEETUPの雰囲気、少しは伝わったでしょうか…? ここでご紹介しているのは、トークセッションのほんの一部。こちらの記事上に載せきれない、リアルすぎる情報が飛び交っていました。


    ITプロパートナーズでは今後もIT業界で活躍するさまざまなスペシャルゲストを迎え、ITPRO PARTNERS MEETUPを開催していく予定です。今回は都合がつかなかった、という方もぜひ次回は会場へ足をお運びください。きっと有益な情報が聞けると思いますよ!


    イベント情報は決まり次第、ITプロパートナーズ Facebookページなどでお知らせいたしますので、どうぞご期待ください!


     


    edited by editor
    ITPRO