TOP

  • 全ての記事
  • 日本のCTO
  • ITプロインタビュー
  • 利用企業インタビュー
  • その他
  • close

    MENU

    キメラ家入氏、BASE鶴岡氏、nanapi古川氏のゲストトークに、スタートアップのピッチステージなど大盛況! 「THE BRIDGE Mixer Tokyo」に出展しました。

    その他

    2015年07月30日

    スタートアップ関連情報を扱うメディア「THE BRIDGE」が主催する、「THE BRIDGE Mixer Tokyo」。一般参加者も含め約200名規模のイベントにITプロパートナーズがブースを出展してきました。ゲストトークやピッチイベントなど、イベントの様子をレポートします。

    7月22日(水)、東京・秋葉原のDMM.make AKIBA Baseにて行われた「THE BRIDGE Mixer Tokyo」にて、当社の運営するITプロフェッショナルための仕事紹介サービス「ITプロパートナーズ」のブースを出展してきました。


    「THE BRIDGE Mixer Tokyo」は、スタートアップ関連情報を扱うメディア「THE BRIDGE」が主催する、起業家と投資家のミートアップイベント。通常は会員限定のところ、今回のイベントでは拡大版として、一般参加者も含め約200名規模の開催です。


    プログラムは、キメラ代表取締役の家入一真氏、BASE代表取締役の鶴岡裕太氏、nanapi代表取締役の古川健介氏をゲストに迎えたトークセッションや、スタートアップ企業のピッチステージなど盛りだくさんでした。


    せっかくなので、スタートアップの熱気に満ちた当日の空気を、こちらでも少しだけお届けしたいと思います。


     

    ■キメラ 家入氏、BASE 鶴岡氏と語る、“チームづくりの秘密”。

    キメラ代表取締役の家入一真氏、BASE代表取締役の鶴岡裕太氏を迎えたトークセッションから。当日のテーマは、「チームづくりの秘密」。


    「社長と社員のように、『一』対『多』にはなりたくない」という家入氏。これまで社会は”強いリーダー像”を求めすぎていたけれど、頼りなかったり優柔不断だったり、もっと多様なリーダー像があっていいはず、と語ります。


    そんな家入氏のパートナーの一人でもある鶴岡氏は、「家入さんは怒らない。ラフレシアのように甘い蜜で人を惹きつける(笑)」とコメント。


    その後もリーダー像からマネジメント、採用などについてトークを深堀り。「任せてみないと何もわからない」「いい人が見つかったら最初に徹底的に密な時間を共有する」などさまざまな話が飛び出していました。


     

    ■スタートアップピッチ、優勝はRepro社!

    こちらは、新進気鋭の6社が発表を繰り広げたスタートアップピッチ。「『今』飲んでる人と一緒に飲めるマッチングアプリ『JOIN US』」のgram30、台風のエネルギーを活用できる風力発電機の開発に取り組むチャレナジーなど、幅広い分野のスタートアップが登壇しました。


    6社のプレゼン詳細は「THE BRIDGE」に掲載されている、こちらの記事からどうぞ。


    6社の中から投票により栄えある優勝に選ばれたのは、モバイルアプリ向けの分析ツールを手がけるRepro(リプロ)社。おめでとうございます!

    実はこちらのRepro社、「ITプロパートナーズ」サービスを活用いただいているクライアントでもあります。エンジニアなどITプロフェッショナルの存在を通じてRepro社を応援させていただいていると考えると、大変光栄ですね…。


    またTECH LIFEでは「日本のCTO」というカテゴリで成長中企業のCTOの思考や生き方に迫るロングインタビュー記事をアップしていますが、先日ちょうど、Repro社のCTOの方にもインタビューに伺ってきたところでした。


    Repro社のCTOインタビューも次週記事公開予定ですので、どうぞお楽しみに。


     

    ■熱気あふれるミートアップタイム!

    ミートアップタイムの様子は、こんな感じ。


    やはりスタートアップ時は特に、優秀なエンジニアなど、ITプロフェッショナル人材の確保に課題感を感じている方は多い印象。


    ITプロパートナーズブースも大いににぎわいを見せていました。

     


     

    ■nanapi代表 けんすう氏が語る、スタートアップ生き残りの条件は?

    もうひとつのトークセッションは、nanapi代表取締役の古川健介氏。


    テーマは、「スタートアップの生死」。“国内特有あるある”として「『世界を目指す』と意気込みを語りながら、サービスが日本語しかない」などリアルなところを、事例を交えながら指摘。


    スタートアップ失敗の原因となる要素を洗い出し、それぞれのポイントについての成功事例、失敗事例をはさみつつの、核心に迫るトークセッション。


    まさにスタートアップ当事者の多い会場は、熱心に耳を傾けていました。

    ちなみに“スタートアップ当時の生き残り”というテーマに関連してご紹介すると、先日「ITプロパートナーズ」の代表・木村もnanapiの古川氏に取材・紹介いただいています。


    ⇒「スタートアップを立ち上げるなら、まず死なないようにしよう」/nanapi


     


    以上、「THE BRIDGE Mixer Tokyo」の当日の様子、ほんの一部をお届けしてきましたが、会場の熱気、少しは伝わったでしょうか…?


    さまざまなスタートアップの方とお会いして、私たちも多くの刺激をいただく機会となりました。今後も引き続き、「ITプロパートナーズ」サービスを通して、スタートアップの企業・個人の両面をサポートしていきたいと思います。


     


    edited by editor
    ITPRO