TOP

  • 全ての記事
  • 日本のCTO
  • ITプロインタビュー
  • 利用企業インタビュー
  • その他
  • close

    MENU

    資産運用を通じて、すべての人が安心して人生を送れる豊かな社会を創りたい

    利用企業インタビュー

    2018年02月10日

    マネックス・セゾン・バンガード投資顧問株式会社
    システム部長 片山博之 氏

    「お客様一人ひとりに最適な資産計画を策定し、その目標達成を最後までサポートすることを通じ、お客様の資産運用のみならず、人生設計もお手伝いしたい」という想いをもち、「MSV LIFE」というサービスを提供しているマネックス・セゾン・バンガード投資顧問株式会社
    サービスリリース後に求められるようになってきた「UI/UX改善、定量的なWEBサイト分析のプラットフォーム構築」といった課題を解決するために、同社はそれらを担う人材の確保を急務とした。スピード感を求められる状況においてどの様に人材獲得に成功したのか、同社の片山博之氏に伺った。

    知識がないまま資産形成をする難しさを自分でも実感し、投資初心者でも安心して利用できるサービス提供を目指したい

    Q.御社の事業内容をお聞かせください
    MSV LIFE」という「ロボアドバイザーサービス」を主に提供しています。
    ロボアドというと、最近はいろいろな種類のサービスが世の中に提供されていますが、その中でも「投資一任型」のロボアドバイザーサービスを弊社は提供しています。
    お客様はオンライン上から、資産形成の目的を設定、ご自身のリスク許容度や選好度を診断していただき、目的と診断結果に応じた運用戦略を選んでいただきます。
    その後、弊社でお客様が選択した運用戦略に応じて資産を運用させていただき、お客様は「目標達成確率」というバロメーターを参考にしながら、目標達成を目指すというサービス内容となっております。


    「次から次へと新しい商品が出てきており、似たような内容の商品がたくさんあり、どれが良いのか選べない」、「損益を見ながら自分で売買タイミング決めて、ということを日々やっていく時間がない」というお客様に、「ゴールベース、中長期志向、世界分散投資、リスクコントロール重視」という長期資産形成を目指す際のある意味教科書的な内容をサービスとしてお客様に提供することがわれわれの価値だと考えております。
    人口知能(AI)が必ず儲けてくれる、大規模なマーケットの変化を事前に予測してくれるといった誤解を抱かれる方もいらっしゃいますが、決してそういったことはございません。

    企業ステージに関わらず、欲しい人材層にリーチできるHRサービス

    Q.サービスリリースから1年たったころ、課題を持たれたと伺いました
    はい。1年ほどシステムを運用してみて、B to Cサービスとしてお客様により満足していただけるようなサービスを提供していくためには、システム改善のスピードをあげていかなければならないということが分かったのです。


    とはいえ、特に新規機能開発などは、「こうしたらどうだろう?」と試行錯誤しながらの開発になりがち。また、システム開発スケジュールについてもコントロールが難しい。
    そういった状況で外部に発注するのは、発注側/受注側双方で難易度高く、手戻りリスクやスケジュールのずれを吸収するには、社内で開発する体制を強化したほうがよいと考えたのです。


    システム開発については、コアとなる優秀な開発者をいかに見つけるかが重要と考えております。しかし、なかなか我々のようなエンジニア界隈で認知されていない企業が、すぐに優秀なエンジニアを採用することは難しい。とにかく早めに体制を整えたい。ということがあり、何社かエンジニアを紹介していただけないかと相談しましたが、なかなか求めている人材に出会えませんでした。そんなとき、当時マーケティング支援をお願いしていた方にご紹介いただいたのが、ITプロパートナーズさんでした。


    Q.実際にITプロパートナーズを利用されてみてどうでしたか?
    期待通りの結果となり、満足しています。
    当初、「週5日ではなく、週3日が基本なんです。」、という話を伺ったときは、戸惑いました。しかし冷静に自分の今までの経験と照らし合わせて考えると、週5日で経験値が浅いエンジニアより、自身で独立して仕事をされているような経験豊かなエンジニアに週2日・3日ご協力頂いただいたほうが、より高い成果を期待できるのではと思いました。その考えが正しかったことは、現在自社で証明できて良かったと思います。


    経験豊富で、モチベーションが高いエンジニアに出会うには、ITプロパートナーズさんは最適なパートナーだと思います。もちろん、われわれ利用する側も、ただ「こういう人を紹介してください」と投げっぱなしでは、なかなかよい方には出会えないと思います。ただし、やりたいことや変えたいことについて、熱意をもって丁寧に説明すれば、ITプロパートナーズさんのエージェントも自分事として力を入れてマッチする人材を探してくれます。
    またITプロパートナーズさんのデータベースで主体的に登録人材をサーチすることもできますので、この人にプレゼンさせてほしいという形できっかけをつくることができる点も気に入っています。
    優秀なエンジニアに会うということを考えた時に、人材紹介会社経由ではなかなか出会えず、かといって採用広告を大々的に作って募集するほどの手間や体力をかける余裕がないわれわれにとって非常にフィットしていました。


    現在週3日参画いただいているRubyエンジニア2名、週1日参画いただいているUI/UXデザイナー1名の計3名の方に参画していただいています。
    起業されている方、初めてフリーランスに挑戦する方、当社以外にも複数のプロジェクトに参画されている方、とみなさまの背景は様々ですがとても優秀で、パッションをもって参加してくれています。
    みなさま、われわれがやっている仕事や、変えていきたい事を理解したうえで、想いに共感してジョインしてくれているので、改善したかったことについても、徐々に結果が出てきています。
    お客様にとって、より使いやすいサービスにしていくために、引き続き3名の方と協力しながら尽力していきたいと思っています。


    Q.今後ITプロパートナーズに期待することをお聞かせください
    これはまた弊社の企業ステージとしての課題になるのですが、中長期的にはやはり正社員ポジションでジョインしていただける人材もご提案いただきたいなと思っております。
    ITプロパートナーズさんはどちらの支援も行っているとのことですので、是非お願いしたいと思っています。
    企業として成長していく中で、正社員ではないとできない、判断や社内外の折衝など、今の開発体制を進化させていくためにも、この部分は強化したいと考えております。


    edited by itpropartners_media
    ITPRO